引越しの手続きは、ぬかりなく手順よく 引越し業者情報を一括比較 忍者ブログ
引越し業者の数は多数あります。その中から格安引越しできる業者は一体どこなのか?引越し業者の一括比較をしよう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越しとなるとそれにまつわる手続きはたくさんありますね。引越し終わって随分経ってから、「あ!忘れてた!!」という手続きもあるのでは?そうならない為にも、引越しが決まったら、引越しで生ずる手続きは一覧表などにしておくと便利です。


まず、引越し前の手続き。賃貸物件ならば退去手続きが最初ですね。そして引越し2週間前ぐらいには、転出届け・印鑑登録の廃止手続き(市町村による)・国民健康保険の手続き・電話の手続きといった具合ですね。


引越し1週間前となるとさらに手続きは増加。郵便物の転送手続き・ガス会社へ引越し手続き・水道局への引越し手続き・電力会社への引越し手続き、その他、NHKや新聞、プロバイダーへも引越しの手続きが必要になってきます。


引越し後も手続きはたくさんありますね。転入届に始まり、印鑑登録・国民健康保険の手続き・国民年金の住所変更・運転免許の住所変更・電気、ガス、水道などの手続き・電話の開設など…。銀行の口座の住所変更、生命保険の住所変更、クレジットカードの住所変更なども忘れてはいけません。


簡単に挙げただけでも、引越しにまつわる手続きは引越し前・引越し後とたくさんあります。どれも忘れてはならない手続きばかりです。引越しの手続きはぬかりなく手順よく済ませたいものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CM
TB
プロフィール
管理者:転勤族
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright(C) 引越し業者情報を一括比較 All Rights Reserved
特定商取引法に基づく表記
忍者ブログ [PR]